· 

【SR Forever】(その2)

(前回からの続き)

 

 

「よぉ、来てたのか。どうよ、SRは」

 

自分の隣に並び、黒縁メガネを直すしぐさをしながら問い掛けます。

 

「赤にしたんだ?意外だな。てっきり黒の方をを買ったと思ってたよ」

 

「あぁ、ちょうど見に行った店の展示車でこれがあって、黒は取り寄せだが

 赤なら即納出来る。って言われたから、こっちにしちまった」

 

「なるほどな。それで乗った感じはどうだ?」

 

せっかちな性格のRらしい判断だと思いながら、一番気になることを

聞いてみます。

 

 

「あぁ、面白いぜ。意外とダッシュが速い…乗ってみるか??」

 

そう言いながら部屋のドアを開け、中からSRのキーを放り投げました。

 

「え、乗っていいのか?」

 

前のめりにキーをキャッチして、戸惑っている自分にRは

 

「その前にエンジンが掛けられれば。だけどな」

 

と悪戯っぽく笑っています。

 

「単気筒だからキックが重そうだな」

 

独りごちた自分の言葉には耳を貸さず、ハンドルロックを解除し、

サイドスタンドを掃うとSRを表の歩道へ押し出しました。

 

「最初はセンスタを掛けてキックした方がいい。ハンパに蹴ると

 “ケッチン”(※)喰らうぞ」

 

※ケッチン=

 単気筒エンジンは、中途半端なピストン位置でキックすると、

 圧縮の反発でキックペダルが跳ね返され、戻ったペダルが容赦なく

 脛や脹脛を直撃すること。これをやられると激痛で悶絶します。

 

言われた通りにセンスタを掛ける時、思ったより重量が軽く感じられました。

 

「あれ?思ったより軽いんだな。KHと同じか、それより軽い感じだ」

 

ステップの上に立ち、メインキーをON。

キックペダルを出し、おもむろに踏み込みました。

しかし、右足の裏に伝わって来たのは、圧倒的な抵抗力で、下までペダルを

踏み降ろすことが出来ません。

 

「うっ、重てぇな…KHとは大違いだ」

 

それまで乗っていたKHは、圧縮の軽い2サイクル。しかも3気筒エンジンだったため、

どこから踏んでもこれほど重さを感じることはなかったのです。

何度かチャレンジしましたが、エンジンに火を入れることが出来ませんでした。

 

「コツがあんだよ。俺も最初はエンジン掛けるのに苦労した。貸してみ」

 

息が上がり、額に汗を流す自分を見かねたRが自分と交代してステップの上に

立ちました。

 

「まず、チョークを引くだろ。次は右足をゆっくり降ろして上死点の手前に

 ピストンを上げるんだよ。そしたらこの(デコンプ)レバーを握って離す。

 で、一気に踏み降ろすッ!」

 

自分に説明しながら、大きなモーションで右足に力を込め、一気にキックペダルを

踏み抜きました。

(その3へ続く)

※画像はイメージです。登場人物、登場する車両と関係がありませんので、ご注意下さい。
※画像はイメージです。登場人物、登場する車両と関係がありませんので、ご注意下さい。